Loading…

スポンサーサイト

Posted by msmoshi on --.-- スポンサー広告

10ヶ月

Posted by msmoshi on 28.2011 未分類   0 comments   0 trackback
昨日、10ヶ月続けていたアルバイトの最後の日でした。



楽しかったです、今までで経験したバイトの中ではとびきり。



働いていたのは全国に展開しているインテリアショップ(○ランフラン)。

楽しかったけど一番きついバイトでもありました。

普通のバイトであれば3か月もあればほとんどの仕事を覚えられると思うのですが、
そんな短い期間では雑用しかできないような程度。
正直10か月働いてもまだまだ知らないことばかりでした。

大手なだけあり新商品は毎週のように届くので、それについての知識もつけなくてはなりません。
そしてそれらも含めた商品の、店でのだいたいの位置を把握できておかなければなりません。


また、『責任の重さ』というのも他とは比べ物にならなかったと思います。

ラッピングでのミスは絶対に犯してならないというのは当然のこと。
家具などの発注はパソコン上でのデータの入力を行い、そのデータに基づいて
本社がマネジメントをしているため、これもミスが許されない。
チェーン店であるが為に他店との連携は必須。

何より、「不特定多数の客」に接するのではないというのは他とは決定的に異なります。
個人情報の記入をお願いすることが多々あるために、
「特定のお客様」に対し自分の名前で責任を持って
完遂しなければならないというのはかなりの重圧でした。



しかし、そのようなきつい仕事であっても「楽しい」と思えたのは
「仕事のやりがい」がちゃんとあったからです。

ギフトやインテリアに関してお客様に相談されることはしばしばあり、
それに応えてこちらが提案して喜んでもらえた時、
自分にとってもすごく嬉しいものです。

それを自分の感覚で提案するのではなく、
ちゃんと自分で身に着けた商品知識に基づいて応えることができた時の
達成感は何にも変えられないものがありました。


それでもやっぱりこの仕事が楽しいと思えた一番の理由は
スタッフのみんなが本当にいい人達ばかりだっただからです

もちろん仕事なので勤務中は厳しいことを言われることもありました。
しかし困ったときにはめんどくさがらず、ちゃんと助けてくれるし、
休憩の合間などでは冗談を言い合えるような仲でした。
また、同時期に入社した同年代の人たちが多かったために、
気さくに話せるような友人もできました。


先日は私の為に送別会を開いてくれました。
その時に寄せ書きとプレゼントも頂きました。

今後もなにかイベントがある度に呼んでいただけるそうです。




私がこの10か月で得たもので一番大きいものは『仲間』だと思っています。

あの職場で働けて良かったです。


最後に、職場の人がこのブログを見ることはまずないとは思いますが、
この場を借りて…


本当にお世話になりました。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://msmoshi.blog.fc2.com/tb.php/13-1b0d4f70

プロフィール

msmoshi

Author:msmoshi
筑波大学・大学院一年生。
デザインを勉強中。
手を出している範囲は浅く広く、プロダクト・web・CG・イラスト・エディトリアル・インターフェースなど色々興味あります。
現在CAD・CGソフト(Rhinoceros)を習得すべくパソコンと日々格闘中。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

