Loading…

スポンサーサイト

Posted by msmoshi on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝統工芸

Posted by msmoshi on 18.2011 社会   0 comments   0 trackback

ワールドビジネスサテライトって面白いですね。
最近毎日見るようになっています。

ということで、今回もそちらを見てからの日記になります。


日本には有能な技術者がたくさんいる、ということは世界的に見ても周知のことみたいです。

例えばテレビでは、お茶っ葉を入れる筒を作る職人さんや、
柔道の縫製技術を使ったバッグなどが紹介されていました。

他にも有名な話でipodの裏のステンレス部分は、新潟の中小企業の職人たちによって
磨き上げられているという話があります。

地方の中小企業の技術が世界的に有名な大企業のApple社に認められるというのは
なんと素晴らしいことでしょうか。


私の出身地である長崎県にも様々な伝統工芸・技術があります。

切子・ステンドグラス・べっ甲など。(ガラス系が多いみたいですね)

いつかは私も故郷、長崎に恩返しをしたいとは思いますが、
そういった伝統技術などを日本中に、あるいは世界的に発信する手助けをすることで
貢献できれば楽しそうですね^^

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://msmoshi.blog.fc2.com/tb.php/5-1da4cc62

プロフィール

msmoshi

Author:msmoshi
筑波大学・大学院一年生。
デザインを勉強中。
手を出している範囲は浅く広く、プロダクト・web・CG・イラスト・エディトリアル・インターフェースなど色々興味あります。
現在CAD・CGソフト(Rhinoceros)を習得すべくパソコンと日々格闘中。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。