Loading…

スポンサーサイト

Posted by msmoshi on --.-- スポンサー広告

『ソーシャルネットワーク』

Posted by msmoshi on 23.2011 映画   0 comments   0 trackback
web上で評判だったので、ずっと気になっていたのですが、なかなか行けず…。

今日映画館方面に用があったのでついでに見てきました。


普通に面白かったです。

twitterでFacebookを知っていないと全然楽しめない
というようなことを書いている人もいましたが、そんなことはなかったです。
話のテンポもよく最後まで飽きずに見ることができました。

この映画を見てふと頭に浮かんだのが
私の研究室の先生が好んで使う「idea is cheap」という言葉でした。

Facebookができた経緯として、
周りの人がちょっとしたお遊び程度のアイデアを主人公に持ちかけたこと、
それにふとひらめいた自分のアイデアを加えることで完成されたそうです。
(少なくとも劇中ではそう描かれていました)

しかしそれを実現するために膨大な時間と労力がかけられていました。


「idea is cheap」という言葉には、理想は誰でも思いつくが
それを実現するのが難しい、という意味が含まれています。
Faceookもこの言葉がしっくりくるのではないでしょうか

またFacebookだけでなく、これはデザイン全てに当てはまることでもあります。

先日も述べましたが、デザイナーの仕事はアイデアをカタチにすることです。

ザッカーバーグのように、神掛かったプログラミング能力ほどではないにしても、
デザイナーたる者、理想を実現するためのスキルを
それぞれ身に着けておく必要はあるでしょう。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
(2011/01/13)
デビッド・カークパトリック

商品詳細を見る
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://msmoshi.blog.fc2.com/tb.php/9-451c7a37

プロフィール

msmoshi

Author:msmoshi
筑波大学・大学院一年生。
デザインを勉強中。
手を出している範囲は浅く広く、プロダクト・web・CG・イラスト・エディトリアル・インターフェースなど色々興味あります。
現在CAD・CGソフト(Rhinoceros)を習得すべくパソコンと日々格闘中。

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

